Archives by Month:
Archives by Category:

リニューアルのお知らせ

この度リニューアルのため下記に移転することになりました。


新ブログ http://blog.sim.shop-pro.jp

ネットショップ http://sim.shop-pro.jp


今後とも宜しくお願い致します。
Catergory in - comments(0) trackbacks(0)

御殿場アートクラフトフェア

静岡御殿場アートクラフトフェアに出店してきました。

行きは土砂降りの雨の中、高速を8時間ほどかけて御殿場に到着。
初日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
2日目はカラッと晴れ上がり絶好のクラフトフェア日和になりました。


2日目。好天に恵まれました。富士山がくっきり見えてます。






初日には全く見えなかった富士山も2日目には正面にその姿を見せてくれて、 改めてその雄大さと美しさに見とれてしまいました。




フェアの2日目、終了間際にスタッフの方々がブースの前まで来て、今回の出展者(およそ170組)の中での「最優秀主催者賞」の受賞報告 をしてくださいました。
ちなみに賞金と、御殿場にある「秩父宮記念公園」にて1年間作品の展示、販売が行える特典がいただけるそうです。 

行きの土砂繰りの高速では今回の御殿場クラフトはキャンセルしようかとまで思いましたが、終わってみればたくさんのお客さんとの出会いがあり、おまけに賞までいただいて記憶に残るフェアになりました。

両日ブースにお立ち寄りいただいたお客様、またお世話になったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

来年も皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。




Catergory in 小物 comments(0) trackbacks(0)

ショップカード

とんでもなく久しぶりの更新です。

今までクラフトフェアや手作り市ではお客様に名刺を手渡していたのですが、これではいけないと思いようやくショップカードを作りました。

小物のHPからの転用ですが、できるだけシンプルにしてみました。
最初は小物の写真も載せようかと思いましたが、
お客様は実際にその場で現物を見ていただいているので省きました。



カードの表裏です。




カードホルダーに載せたところ


それから新しいHP作成ソフトも購入しましたので、ぼちぼちリニューアルに取りかかろうかと思っています。
でもこれがかなり難しい・・・・

Catergory in 小物 comments(4) trackbacks(0)

EUB G線側ウイング

何とかG線側のウイングできました。

ケースに収納できるようにとあれこれ考えていましたが、
結局取り外し式になりました。
折りたたみだと演奏中にビビリ音が出たり、収納の繰り返しでガタがきたり
する恐れがあると思い、確実に固定できる取り外し式に落ち着きました。
面倒そうに見えますが、1分程で簡単に取り付けられます。
取り外した後はケースのポケットに収納できます。













Catergory in 楽器 comments(2) trackbacks(0)

ペーパーナイフ

先月の京都梅小路手作り市に出店した際、
お客様にペーパーナイフを作って欲しいと
頼まれました。

紙がスパッと切れるものをとの注文です。
もちろんうちの工房なので木製です。
材料は、黒檀、ブビンガ、ローズウッドの3種。
切れ味を良くして刃を薄くすると耐久性が落ちます。
かといって刃を分厚くすると紙を引きちぎるような
感触で気持ちよくありません。

結局、出来るだけ刃を薄く鋭利に、もし使っていて
刃先がでこぼこになってきたら送ってもらって
削り直す事にしました。

お客さんが大事に長く使ってくださって、メンテナンスが
必要になったら製造元で調整する・・・
こんな関わり方があってもいいかなぁと。
(郵送の送料はいただくことになると思いますが)

それで、削って刃先が短くなってきても違和感のないデザインに
したつもりです。
刃先が鋭利な分、添え木でパッケージしてお持ち帰りの際
危なくないようにしています。

今度の15日、百万遍の手作り市からの販売です。








大小あります。
Catergory in 小物 comments(0) trackbacks(0)

修理完了

ネックが折れたBASSの修理終えました。
何カ所も折れていて結構時間がかかりましたが、
元の状態に戻りました。

今度折れたら現状修理では強度が持たないので
次はネック交換になります。費用も時間もかなりのものになってしまいます。

楽器は音が出てなんぼ。しっかり弾き込んで、いつまでも大切に扱ってもらえたら嬉しいですね。



Catergory in 楽器 comments(0) trackbacks(0)

BASS修理

久々の更新です。

ちょっと前にBASSのネック折れ修理の依頼が来ました。
ラベルを見ると僕が以前勤めていた工房のBass.
先輩の職人さんが製作した代物です。

付け根の1ヶ所とヘッドの糸巻きボックスの周辺。
ヘッドはもうかなりバラバラ状態。
ここまでくると普通はネック交換を勧めます。

でも楽器屋さんの話では、高校のマンドリン倶楽部の
生徒が自分の受け持ちのこの楽器を倒して壊したとか。
その話を聞くと少しでも安くしてあげたいという気持ちになり、
交換ではなくて現状修理で引き受けてしまいました。

破断したところの他に細かいヒビが入っています。




最初にヘッド周りの修理から。
ヒビの入った所は接着剤がしっかり付くようにまず割ってしまいます。
その後破片がずれないように慎重に接着します。
接着剤はもちろん楽器製作のプロ用。
ホームセンターとかでは売ってないやつを使用します。

何とかヘッド周りの接着完了です。




この後は付け根の接着に取りかかります。
接着がすべて完了すると次は塗装工程です。



Catergory in 楽器 comments(0) trackbacks(0)

2009松本クラフトフェア

毎年5月に松本で開催されているクラフトフェアに出店してきました。

5月30日と31日の2日間、初日のテント張りの時から雨が降り出し、うちは初出店ということもありとても不安なスタートでしたが、いざ始まってみると休む間もないくらい大勢の方に作品を見ていただく事ができました。
雨の中にもかかわらず、お立ち寄り作品をご購入いただきました方々、本当にありがとうございました。
 
また、さえずりドングリのストラップタイプが思ってた以上に好評で初日に売り切れてしまい、2日目に来られた方にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今回初めての参加でしたが、たくさんの方と自分の作品についてや物作りの事などを話す機会を持つ事が出来、とても嬉しく思っています。

来年も参加できるように努力したいと思います。







Catergory in 小物 comments(6) trackbacks(0)

トロフィー

福岡の磯釣り倶楽部に所属している、中学時代からの友人の依頼で製作したトロフィーです。

市販しているトロフィーには釣りをイメージしたものが少ないらしく、オリジナルデザインで高級感あふれるものにしてほしいとの注文でした。

台座のウオールナットに3ミリ厚のエッチング加工した真鍮板を埋め込み、上の部分は黒檀、真鍮、それに金属ぽい塗装をしたオブジェで3個を製作しました。
輝いている真鍮部分はバフ掛けしたあとにガラスコーティングを施し、曇りがでないようにしています。

同倶楽部では年度末に3つのジャンルの優勝者の表彰があるらしく、その時に手渡されるそうです。

それぞれのトロフィーが優勝した方の元で1年間飾られているのかなと思うと、制作者としてとても嬉しい思いになりますね。





Catergory in 小物 comments(2) trackbacks(0)

少し模様替え

機械加工をする部屋と組み立てや仕上げをする部屋の間仕切りを
今まではベニヤや塩ビシートで適当に仕切っていましたが、
少し見すぼらしかったので2×4材と構造用合板、それにアクリル板で
ドアも含め新しくしました。

近所の人が見て、何か工房みたいやねって言ってました。
(もとから工房なんですが・・・笑)

すごく明るくなって、お客さんも少しは中に入って来てもらいやすくなったかなと思っています。

製作途中 機械室側


製作途中 仕上室側


完成後 機械室側


完成後 仕上室側
Catergory in 工房 comments(0) trackbacks(0)