Archives by Month:
Archives by Category:
Entry: main  << >>

ブーメラン

工房設立と同じ頃から趣味でブーメランも作っていました。
今まで5〜60枚くらいは作ったでしょうか。
友人にあげたりしてほとんど残っていませんが、
何枚かは手元に残っています。

戻ってくる原理や材質、それに調整方法など複雑なので
割愛しますが、ちゃんと戻ってきてキャッチ出来ますよ。

毎年大学の前期終了間際にプロダクトデザイン基礎の
授業でブーメランの製作をしてます。

写真はその授業で説明するために製作したものです。
もちろん授業で投げてキャッチします。

競技ではカーボンとかのハイテク素材を使いますが
うちではもちろん木製、メープルです。
2枚翼と3枚翼、それぞれ強度を出すためにかなり精度の
高い加工を施しています。

ついこの間、工房に来られたお客様にこれ売ってください
って言われました。 笑
商品ではないのでその時はもちろんお断りしましたが、
もしかしたら需要は結構あるかも!
工房に来られた方には投げてキャッチする実演付きで・・・笑

 
2枚翼


接合部分


3枚翼
Catergory in 小物 comments(2) trackbacks(0)
Comment
kyoko says : at 2009/03/21 10:47 PM
需要、あると思います。インテリアとしてもグー。いけてます。
sim says : at 2009/03/23 10:29 AM
>kyoko様

基本的にはブーメランは道具っていうスタンスで製作していますが、木組みで製作すると機能美というか構造体としての美しさが出てくるように思います。


額縁のような箱にブーメランの形に切り抜いたコルク板を敷き、そこにはめ込んで壁に飾る・・・
てのはいいかもですね。
Leave a Reply








Submit
Trackback