Archives by Month:
Archives by Category:
Entry: main  << >>

BASS修理

久々の更新です。

ちょっと前にBASSのネック折れ修理の依頼が来ました。
ラベルを見ると僕が以前勤めていた工房のBass.
先輩の職人さんが製作した代物です。

付け根の1ヶ所とヘッドの糸巻きボックスの周辺。
ヘッドはもうかなりバラバラ状態。
ここまでくると普通はネック交換を勧めます。

でも楽器屋さんの話では、高校のマンドリン倶楽部の
生徒が自分の受け持ちのこの楽器を倒して壊したとか。
その話を聞くと少しでも安くしてあげたいという気持ちになり、
交換ではなくて現状修理で引き受けてしまいました。

破断したところの他に細かいヒビが入っています。




最初にヘッド周りの修理から。
ヒビの入った所は接着剤がしっかり付くようにまず割ってしまいます。
その後破片がずれないように慎重に接着します。
接着剤はもちろん楽器製作のプロ用。
ホームセンターとかでは売ってないやつを使用します。

何とかヘッド周りの接着完了です。




この後は付け根の接着に取りかかります。
接着がすべて完了すると次は塗装工程です。



Catergory in 楽器 comments(0) trackbacks(0)
Comment
Leave a Reply








Submit
Trackback