Archives by Month:
Archives by Category:

ブーメラン

工房設立と同じ頃から趣味でブーメランも作っていました。
今まで5〜60枚くらいは作ったでしょうか。
友人にあげたりしてほとんど残っていませんが、
何枚かは手元に残っています。

戻ってくる原理や材質、それに調整方法など複雑なので
割愛しますが、ちゃんと戻ってきてキャッチ出来ますよ。

毎年大学の前期終了間際にプロダクトデザイン基礎の
授業でブーメランの製作をしてます。

写真はその授業で説明するために製作したものです。
もちろん授業で投げてキャッチします。

競技ではカーボンとかのハイテク素材を使いますが
うちではもちろん木製、メープルです。
2枚翼と3枚翼、それぞれ強度を出すためにかなり精度の
高い加工を施しています。

ついこの間、工房に来られたお客様にこれ売ってください
って言われました。 笑
商品ではないのでその時はもちろんお断りしましたが、
もしかしたら需要は結構あるかも!
工房に来られた方には投げてキャッチする実演付きで・・・笑

 
2枚翼


接合部分


3枚翼
Catergory in 小物 comments(2) trackbacks(0)

以前製作したものから

ここらで以前製作したモノを少しずつ紹介していきます。


実家の両親に作ってあげたステッキです。
母親が足を悪くして歩きづらくなってきたようなので、
父親もいずれ必要になるかもと、2本いっしょに製作しました。

材料はカーリーメープル。
縮杢が出ていて絹のような光沢が美しいです。

よそ行き用にと思って製作しましたが、
正月に帰省した時に見たところ、余程気に入ってくれたのか
普段からどこに行くにも使っているみたいで、
傷だらけになっていました。

まあ、道具ですから「使ってなんぼ」ですね。





父親はまだ達者なせいか、綺麗なままでした。
Catergory in 小物 comments(2) trackbacks(0)

靴べら

久しぶりの日記です。

靴べらの仕様を変更しました。
以前はすべてウオールナットで製作していましたが、
今回一部アフリカンパドックに変更しました。

ウオールナットとの接着面のラインがくっきりしてて
こっちの方が評判いいみたいです。

HPも久しぶりに更新しています。
お時間が有れば覗いてみてください。





オイルで仕上げるとしっとりしてて持った感じもいいです。
Catergory in 小物 comments(0) trackbacks(0)

グループ展

「クリスマスの贈り物展」、昨日から始まりました。
19人の作家さんが出品されているのでいろんな作品が
あふれて華やかな雰囲気です。

その中で僕の作品は何と一番目立つところに置いていただいてました!
初日の昨日の夕方に行ってきましたが、既に何点かが売れていて
なかなかのスタートです。

芸大の先生方やOGさんも駆けつけてくださり、夜、1階の(ギャラリーは2階)喫茶店を無理から開けていただいてビールやワイン、それに美味しい料理をいただいてきました。

明日土曜日の昼からと16日の搬出日の夕方にも行く予定です。
お時間があればお立ち寄り下さい。


ギャラリーに入って奥の真ん中、すごく目立ってます。


丸テーブルに雰囲気良く配置してもらってました。
名刺入れを重ねてっていうのは思いつきませんでしたね。
うちのショーケースでも真似してみようと思います。
Catergory in 小物 comments(1) trackbacks(0)

親鳥

試作は作ったものの、時間が無くてなかなかラインナップに加えるまでには至ってなかった親鳥が出来上がりました。
といっても、さえずりたまごに比べて親鳥と言うにはかなり小さいです。全長は10センチくらい。
一応鳥の種類はスズメとかヤマガラとかということにしておきます。かなりデフォルメしてますので、あとはお客さんの想像におまかせするということで。 笑

今までは試作をショーウインドウの端の方に置いていると、お客さんからこれは売り物ですか?って良く聞かれていました。

来月大阪でクリスマスのグループ展に出品することもあり、
ここらで気合いを入れてまとまった数も製作出来るようにと、
仕様や製作工程、治具なども新たに見直しました。
もちろん、首をひねると鳴き声が出ますよ!

しかし「さえずりたまご」に比べて手間が5倍くらい掛かってますね。 う〜ん、上代をいくらに設定しようかな・・・・







細長い棒に止まらせると、それらしく見えます。

Catergory in 小物 comments(2) trackbacks(0)

ゲートボール用スティック

明後日の9日の日曜日、町内のゲートボール大会があります。

ここ数年、同じ区内の飲み友達と参加しているのですが、
なかなか爺さん婆さんのチームに勝てず苦戦を強いられています。

ところが今年は強豪メンバーがこぞって別の大会に参加するらしく、優勝のチャンスが巡ってきました。

そこで、今までは他チームから借りていたスティックを新たに製作して試合に臨むことにしました。

ボールを打つ本体は楽器のネック材の残りのメープル。
角材を45ミリの円筒状にロクロで挽き、ボールの重さに負けないように内部に金属のアンカーボルトを2個仕込んでいます。
シャフトはホームセンターで購入した直径24ミリの丸棒。
途中を細く削ってそれらしい形に仕上げました。
最後に塗装しグリップテープを巻き、チームのステッカーを貼って
完成です。

最近はスティックもほとんどがハイテク素材で出来ていて、高い物は数万円もするそうです。

自作の木製スティックでどこまで戦えるか未知数ですが、優勝を目指して頑張ってきます。



一番奥の黒いスティックは、うちの爺さんがどこかで拾ってきた古い木製スティックです。黒く塗装し直して精悍な感じになっています。これの寸法を参考にして4本のスティックを製作しました。


Catergory in その他 comments(5) trackbacks(0)

スタジオ写真

今日、芸大の写真スタジオでEUBの写真を撮ってきました。

プロの写真家の先生の指導を仰ぎながら自分でシャッターを
押してきました。

デジカメのファインダーを覗いているとあっという間に時間が過ぎてしまってました。





工房で撮った写真とはまったく別物ですね!



Catergory in 楽器 comments(6) trackbacks(0)

キューバパールグラス

最近になってまた水槽に二酸化炭素を添加し始めました。
我が家の二酸化炭素供給装置は発酵式なので、夏場は気温が
上がり発酵が進み過ぎてコントロールが難しくしばらく
止めていました。

水槽の中の水草も光合成に二酸化炭素を必要とするので、
光と肥料と二酸化炭素があるとすくすく育ちます。

1年ほど前に購入し、水上葉で育てていたキューバパールグラスを
水槽に戻しました。
光合成で発生した小さな酸素の泡をたくさんつけてキラキラ
銀色に輝いてとても綺麗です。




エビがハサミで葉の隙間の苔をつっついています。


ペットボトルの発生装置とバブルカウンターです。
今はネットでいろんな情報が手にはいるので参考にさせてもらって
自作しています。
Catergory in アクアリウム comments(0) trackbacks(0)

立て看板

以前より、近所の人やお客さんにショーケースが目立たないよ
って言われていたのですが、そのままになっていました。
ようやくアイキャッチに、立て看板を作りました。

ホームセンターで2×4材を買ってきて製材したあと枘で組み立て
着色し、折りたたみ式のイーゼル風看板にしました。

あと、前を通る車からはウインドウの中が見えにくかったので
全体を底上げし、キャプションも三角の木製に変えました。
なんか少し雰囲気出てきたような気がします。







窓に映り込んだ景色が邪魔して中が見にくいです。

これで小物がどんどん売れてくれたら・・・・嬉しいですね。

Catergory in 小物 comments(0) trackbacks(0)

フラッグシップモデル

完成しました。
今までで一番手間が掛かりましたが、
でもその分しっとりとした落ち着いた雰囲気に
仕上がりました。










後日大学のスタジオでちゃんとした写真を撮ってこようと思っています。これからはうちの工房のフラッグシップモデルになる予定です。
Catergory in 楽器 comments(2) trackbacks(0)